本日は、ダッカ市内にある警察駐屯地にて、バングラデシュの警察官野球チームと合同練習をしました。元クリケット選手で構成されたこの社会人チームは、基本的に敷地内に居住し、練習を重ねています。
本校野球部と屋外での基礎練習、バッティング、ピッチング練習と屋内でのジムで汗を流しました。野球ができるって素晴らしい、野球ができると世界が広がる、野球でコミュニケーションできるなど、たくさんの素晴らしさを体感しました。
生徒の感想を紹介します。
今日はバングラデシュの野球チームの方々と練習をしました。言語がわからない中でも積極的に教え合いました。自分たちが教えることもあれば学ぶこともありました。技術的にはまだ荒削りな部分があるように思いましたが、その分伸び代があるように感じたのでバングラデシュでもっと野球が有名になって欲しいと思いました。
前日に、ドバイから帰国したバングラデシュ代表チームと顔合わせ合同練習を行いました。野球を通じてコミュニケーションを取り、共に練習し、とても有意義な時間を共有する事が出来ました。夕方にはバングラデシュで活躍されている日本人の方々と夕食会をしました。現地での活動の内容や活動動機など、深く濃密なお話を聞かせて頂き、同じ日本人としてとても思う事がありました。思う事、考えされられた事を自分なりに答えを出せるように、帰国時に多くの人と積極的に共有したいです。