JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

RSIC2023 Day5 Democracy Day

ラウンドスクエアの理念、IDEALSのひとつ、Democracyを実践する日です。

サファリドクターのUmra Omar氏と、環境活動家の卒業生を囲んでのパネルディスカッションでは、社会貢献と自己実現、およびアフリカの将来について考えました。

バラザと呼ばれる小グループで、分かち合いをしました。文化の共生と理解、融合を体験する瞬間です。

午後もバラザでTresure Huntです。創造力を駆使した様々な取り組みをしていました。

今晩はホームステイです。生徒の感想をご紹介します。

5日目はホームステイの日でした。すごく綺麗なお家に泊まらせていただきました。ホームマザーは私たちと会った瞬間から笑顔で迎え入れてくれました。もう1人12歳のズーシーというホームシスターもいて、最初はお話しするのを恥ずかしがっていたがどんどん仲が深まって、一緒に庭でブランコ漕いだり、部屋の紹介や、ゲームをしたりしました。その後、みんなでイタリアンレストランに行きました。国の伝統や、学校のことなど、たくさんお話ししました。

皆さんとても優しくていい人たちで安心しました。貧富の差がある国で、決して恵まれた人ばかりではない環境ですが、この家庭に迎え入れてくれていただき、とても楽しくよいい思い出ができました。食べていくのがやっとの子どもや家庭もある中で、この裕福な家庭に迎え入れてくれていただき、とても色々と勉強になりました。

ホストファミリーの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。