本日、プロジェクトツアー2日目を迎えました!
朝8:30にホテルを出発し、パソナグループのもつフィールドに向かいました。
温かく迎え入れてくださりありがとうございました。
今日の活動を通して、学んで欲しいことのお話をしていただきました。
⚪︎ 絶対にこれが正解ということはない。
⚪︎ みんなで、問題に対して考える。当たり前を問い直すことが楽しいということ。
午前中の活動は、無農薬、無肥料、水をあげず、畑を耕さないで野菜を育てるための土作りを耕作放棄地で行い、3つのセクションに分かれ 耕作放棄地を復活させる作業を行いました。
主な活動内容は、ウッドチップ、落ち葉拾い、ビニール取りを行いました。
敷地内を一周説明してもらいました。
落ち葉拾いを行いました。
土を運ぶ作業をしました。泥だらけになる生徒や土を重そうにスコップで持ち上げる姿も見れました。
長さを競いながら、ビニール取りをしました。
沢山体を動かし作業した後は、みんなで決めたKBB弁当を食べました!
そして、午後の活動は、火おこし競争と 野菜作りをするための、耕し作業・ニワトリと触れ合うということを行いました。
火おこし競争では、火は付くけど、どうして大きくならないのか。中の水がどうしたら沸騰するくらいの火を保てるのか。みんなの知恵を振り絞り協力して取り組んでいました。
ニワトリに触れ、餌をあげたり、 耕し作業をして新しいものに沢山触れていました。
生徒へのインタビュー!
今日1日の活動を通して学んだことは?
プロジェクトツアーに来る前に、「最近暑くない?」「地球温暖化やばいよね」と地球温暖化について話していて、「生きてるうちは大丈夫だろう」と思っていたけど、今日の活動やお話を聞いて、自分が直接関われなくても、維持できる環境や食料などを無駄にしない行動を心がけようと思いました。
今日1日の活動を通して便利なものが増えることは良いが、「便利が増え楽しさが減ってはつまらないものもある」ということや、最初のお話にもあった「みんなで、問題に対して考える。当たり前を問い直すことが楽しいということ。」を考え、体験させていただきました。
改めて パソナグループのSeed bedの皆さん貴重なお時間を作っていただきありがとうございました。
明日はプロジェクトツアー最終日!
班員で計画した神戸自主研修です!
残り1日、目一杯五感で感じ帰りましょう!