JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中2探究教室(鎌倉移動教室) キックオフ! 

 昨年度の中学1年生は「八王子プロジェクト」と題して、八王子市のふるさと納税の返礼品に着目して、「作り手の想いを知る」という企画を実施しました。この企画では、八王子市役所と企業にご協力をいただいて、実際に企業に訪問し、訪問した企業のPR動画の作成と発表を行いました。

 今年度の中学2年生の探究教室では、「鎌倉移動教室」と題して、実際に鎌倉に行って、「外国人観光客向けに観光プランを作成する」という企画を行います。本日、5月26日(水)1限のLHRの時間に生徒たちに初めて企画の詳細について話しました。

 この企画では、ただ鎌倉に行って終わりではなく、お昼ご飯も含めてすべて生徒たちにプランを作成してもらい、そのプラン通りに行ったときにどうなるのか?修正点が出てきたら、どのように変更を加えていくのか?魅力ある観光プランになっているのかなど、たくさんのことを考えてもらいます。ぜひ、この企画を通して、様々な人の立場に立って考える力、計画する力、そして集団で行動する力を身に着けてほしいと思っています。

 さて、今日の探究教室キックオフのなかで、近畿日本ツーリストの中村様に旅行会社という職業についてお話しをしていただくとともに、観光プラン作成の際のアドバイスなどについてもお話をしていただきました。

f:id:kgi-yanagida:20210526143332j:plain

f:id:kgi-yanagida:20210526143403j:plain

f:id:kgi-yanagida:20210526143430j:plain

旅行会社とはどんな仕事なのか?どうすればより良い観光プランを作成できるのか?など、プロの技をたくさん教えていただくことができました。やはりさすがプロ!教員側も勉強させていただきました!ありがとうございました!

 

 中村様から教えていただいたことを活かして、より良い観光プランを作成してほしいと思っています。今回の探究教室も昨年度と同様、地理やデザイン思考の授業に協力をしてもらい、さらに、英語や国語、歴史など様々な教員が作成のフォローを行います。もちろん、iPadを活用して、様々なアプリケーションを駆使して作成を行ってもらう予定です。このように教科横断型の体制で生徒たちの成長を支えていきます。あとは無事に鎌倉に行けることを祈ります!