今年度、中学1年生では全員が理科新聞制作に取り組みました。生徒たちが時間をかけて完成させた作品を教室前に掲示し、保護者の方々も含め、多くの皆様にご覧いただきました。
先日、その理科新聞の優秀作品の選考と表彰式が行われましたので、ご報告致します。
今回のテーマは『生き物』についてでした。各々、好きな生き物や興味のある生き物について調べ、新聞にまとめました。本校には理科好きな生徒が多く、どれも個性的な作品ばかりでした。(猫や犬などの身近な動物から危険生物、特定外来生物、世界の奇獣まで様々でした。)そのため、選考に時間がかかりました。
生徒たちはこの理科新聞制作で、自分の好きなもの・興味のあるものに対し、知的好奇心・探究心を持って取り組んでいました。この理科新聞を作ることによって、多少なりとも主体性や科学的探究心が身についたのではないでしょうか?
自分の好きなこと・興味のあることに時間を忘れて、熱中できることは素晴らしいことですね!!生徒たちの頑張りを先生たちも嬉しく思います。
今回のように、興味のある分野にどんどん飛び込み、探究していくことが生徒たちの成長に繋がっていきます。
生徒たちの『探究心』を大切にし、このような取り組みを今後もぜひ継続していきたいと思います!
以下が受賞作品となります。
最優秀賞『キラービー』