JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト③ フィールドワーク「八王子ビートレインズ」

【八王子ビートレインズ】

東京八王子ビートレインズは、八王子を本拠地としたプロバスケットボールチームです。『八王子プロジェクト』という趣旨をお伝えしたところ、快く引く受けてくださいました。なかなかプロの練習にお伺いできるという機会はありませんので大変貴重な機会でした。

 当日は練習開始前から参加させていただき、入念に準備をしている選手の姿も見ることができました。全体練習開始前にはヘッドコーチをはじめ、トレーナー、マネージャーの方々にもインタビューをさせていただきました。ヘッドコートがお話しされていた「ファンの方々に喜んでいただくこと」の言葉が印象的で、アマチュアスポーツとの違いを感じました。その他にもトレーナーの方が選手に合ったストレッチやテーピングを巻いている様子や選手それぞれが給水しやすいように置かれているドリンク、タイマーやコートの設置など、チームを支えている方々の動きも見ることができ、チームという組織で大切となるサポートの部分も学ぶことができました。

 

 

練習中は、選手たちの動きに生徒たちは釘付けでした。当日案内してくださった阪本さんにどのような練習をやっているのか解説もいただき、生徒によっては「別の角度から見たい!」と言って、サイドライン側から角度を変えて見るという熱心さでした。練習後は選手の方々にもインタビューさせていただきました。全体練習前のインタビューでもそうですが、はじめは緊張で「・・・。」という様子もありましたが、皆さん優しく答えてくださるので事前に考えてきた質問のほかにも、練習を見ての質問など積極的に話していた姿が印象的でした。海外の選手には英語でインタビューしている様子もあり、日頃からの学びの成果も発揮されていました。

 

バスケットボールで本拠地八王子を盛り上げること。プロバスケットボール選手としての考え。チームを支える立場としての考え。この他にもたくさんのお話を聞くことが出来ました。生徒たちはこの貴重な経験の中で、気づきや発見といった学びがたくさん詰まっていたのではないでしょうか。自分自身も生徒と共に学ばせていただきました。今回担当してくださった広報の阪本さんをはじめ、チームの方々、お世話になりました。大変貴重な時間をありがとうございました。今後も応援させていただきます!