JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト⑦ フィールドワーク「ライジングサン・デザインデポ・ヤマザキスポーツ」

ライジングサン】

 ライジングサンコーポレーションには4名の生徒が伺いました。 まずは社長の坂本様へのインタビューからスタートします。社長になった経緯から、どんな気持ちで働いているのかといったことまで上手に引き出せていました。その後の会社紹介ではライジングサンコーポレーションが様々な業務を行っていることを知ります。事前学習では、HP制作をしている事を学びましたが、その他にもシステム構築やアプリ開発を行っているようです。

 

(「三方よし」という言葉を学びました。)

 

 最後に、ライジングサンコーポレーションが制作したシステムのモデルを体験しました。トイレの使用状況を知る事ができるセンサーを模型と人形を使って実際に見せていただきました。このシステムにも様々な種類があり、お客様のニーズに合わせて提供しているそうです。そういった細かいシステムも、努力や時間が積み重なってできているという事を知りました。

 HP制作をはじめ、いわゆる”裏方”のお仕事に対して全力で向かっている方々に接してみてどのように感じてくれたのでしょうか?映像祭が楽しみです。また、普段触れ合うことのない企業の方のお話を実際にきいてみて、”仕事”への考え方が少しでも変化していると幸いです。

 

【デザインデポ】

 デザインデポ株式会社はホームページ制作をはじめ、システム開発や動画・広告制作など様々な事業を行っている会社です。4名の生徒がお邪魔しました。中には動画制作やPCが得意な生徒もいたので、どういった体験になるのかワクワクしていました。デザインデポは”本郷横丁”バス停、目の前のビル3階にあります。生徒たちは八王子駅から徒歩で向かったようですが、教員よりも早く、無事に到着していました。

まずは会社の紹介から開始しました。丁寧にスライドまでご用意いただき、会社の概要、業務などの説明受けます。次にHP制作の業務を体験しました。実際に世に放たれるページを完成させるという内容でした。責任重大です。失敗しないかとても不安でしたが、普段からPCを使っているからか、慣れた手つきで作業していました。その後のインタビューも無事終わり、そこで教員は抜けてしまいましたが、また違った業務を体験させていただいたようです。

 

 

ホームページ制作という貴重な体験をしたこと、デザインという仕事に携わる方々のお話を聞けたことが生徒の今後の刺激になっていることと思います。映像祭では素晴らしい作品を期待しています。

ヤマザキスポーツ】

 山崎スポーツは八王子市横山町にある野球専門店です。工学院中学・高校の野球部もお世話になっているお店なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。まさに”地元密着型”といったお店で、店内には過去に山崎スポーツを利用し、活躍した選手のサインボールやTシャツが飾られていました。

今回の訪問は野球部の生徒3名がお邪魔しました。11:00に集まり、店主の山崎様へのインタヴューから開始しました。野球部ということもあり、山崎様の野球愛を存分に引き出せたインタヴューをしてくれていました。特に、「お仕事のやりがいは何ですか?」に対する「この店を利用した選手たちの活躍や頑張り」という回答が生徒の心に響いてくれていると幸いです。インタヴューを通して、好きなことを仕事にする、ということの素晴らしさを教えていただきました。その後、店内の見学と生徒たちが持参したグローブの調整などをしていただきました。大好きな野球に囲まれ、生徒たちの目は輝いていました。時間に限りが無ければ、何時間でもいてしまうのではないかと思うほどでした。

 

 

普段自分が部活としてやっている野球が、ある人にとってはお仕事になっているという環境からは、學びや感じ取れたことがたくさんあったと思います。この経験を映像祭ではどのように表現してくれるのか、楽しみです。また、工学院のサインボールを山崎スポーツに飾れるよう、野球部の活動もより一層頑張ってほしいです。