JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト④ フィールドワーク「ナラハラオートテクニカル」

【ナラハラオートテクニカル】

ナラハラオートテクニカルは、半導体・光学機器・化学分析装置・自動車・工作機械業界向けに試作開発、アルミプレート精密加工を行っている会社です。ホームページ上にある代表取締役の内野さんからの挨拶に「Only Oneニーズの実現こそ使命 一人ひとつ 一つひとつ」という言葉も印象的です。実は代表取締役を務められている内野さんは本校のOBでもあります。母校のためにもということで今回ご協力いただきました。

 

当日は機械加工についてのお話や、工場内にある機械の説明、加工した製品やシャープペンシルの芯に文字を書いたものを見せていただき、その精密さにも驚きました。製品を作り上げていくための機械加工はプログラミングを用いて加工しているとの話を伺い、日頃からの情報(中学では技術)で学んでいるプログラミングはこのように発展していくのだなという学びのつながりも実感できました。

この他にも中小企業と大企業との違いや大企業で出世するための考え方、社長と社員との関係など、将来社会に出る中学生のために、様々なお話をしていただきました。なぜ勉強が必要なのか。なぜ人とのつながりが大切なのか。日頃から学校で学んでいることの意義や意味を繋げていただけるような話でした。今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。ありがとうございました。