JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中高旅行研究同好会・写真部 2学期2回目活動報告

中高旅行研究同好会・写真部は先月28日に引き続き、東京アドベンチャーライン(青梅線)沿線で活動を行いました。今回の活動範囲は御嶽駅青梅駅です。

今回参加した部員です。今回も旅行研究同好会と写真部合同で活動を行います。

今回も、ホリデー快速おくたま号でアクセスしていきます。青梅線内も快速運転するのでとても便利です。

ホリデー快速御嶽駅に降り立ち、前回は国道経由でしたが今回は御岳渓谷の遊歩道経由で沢井駅方面に向かいます。

紅葉や銀杏がとても良く色付いていて綺麗でした。

遊歩道を歩きながら撮影できるところを探していきます。

紅葉の落ち葉と流水を撮影しました。ここでは、広いところだったので三脚を広げてシャッタースピードを変えながら撮影しました。

石の上に綺麗なもみじの落ち葉が…

まだまだ遊歩道を進んでいきます。

銀杏が綺麗な所もちらほら…

黄色やオレンジ、赤色の葉っぱがよく映えます(天気は曇りでしたが…)

一部、色付いていない木もありましたが、これはこれで色の違いが出て良かったと思います。

熱心に撮影しています。綺麗に撮れているのでしょうか…?

遊歩道を歩いて、前回は前を通っただけの澤乃井園に到着しました。

ここでお昼…と行きたかったのですが、昼時でとても混雑していたのでパスします…

園内の紅葉もとてもよく色付いていました。

沢井駅へ向かい、電車に乗ります。

ここで来たのは前回乗車することのできなかった東京アドベンチャーラインのラッピング電車です。車内が凄かったのですが、人が多くて撮影することが出来ませんでした。

前面展望を眺めながら日向和田駅へ向かいます。

ラッピング部分を撮影して見送ります。

日向和田駅に着きました。歩いてすぐのへそまんじゅう総本舗へ行きます。

1個108円でまんじゅうを食べることが出来ます。茶色と白色を選ぶことができ、ブログ担当は茶色を選びました。茶色も白色も中身は同じだそうで、粒あんでした。

蒸したてのものを頂き、ホカホカで美味しかったです。

まんじゅうを食べていると先ほど乗ったラッピング電車が折り返してきました。日中の東京アドベンチャーラインは2本でピストンしているので同じ車両によく会います。

日向和田駅に戻り、次の電車に乗車して終点青梅駅へと向かいます。

青梅駅です。国有化前の青梅鉄道時代からある駅舎です。

青梅駅前で各自自由に昼食をとり、再集合します。

そして、商店街散策へ…

青梅駅周辺の商店街は、昭和レトロな感じを色濃く残しています。元々は昔の映画看板を多く飾っていましたが現在は老朽化の為、撤去が進んでいます。

活動日は商店街でイベントが行われており、とても賑わっていました。

少し歩いたところにある、住吉神社に行きました。

結構長くて急な階段です…

登りきると本殿があります。結構立派な本殿でした。

階段上からの景色は…?と思いましたが、手前のマンションが…

参拝を終え、階段をおりて東青梅駅方面へ向かいます。

レトロな街並みを楽しみながら歩いて東青梅駅に着きました。

ここで今回は解散となります。

<旅行研究同好会>

2学期1回目、2回目と久しぶりに旅研として少し長い距離を歩きました。今回参加した部員の皆さん、お疲れさまでした。

旅行研究同好会はただ電車やバスに乗っている部活ではなく、このように歩くことも多くします。今年入った部員の皆さんにはすこし辛かったかもしれませんが、これからもっと歩くかもしれません…その時は頑張ってください。前回・今回の調査で得られたことを後日レポートにまとめて来年の夢工祭に向けてさらに模造紙等にまとめていきます。

<写真部>

この2回の活動は旅行研究同好会と合同で行いました。色々な所をまわって色々な目線から撮影することが出来たと思います。更に撮影技術を上げて、もっと自分で満足できる写真を撮れるように努力していきましょう。

写真部では、ブログ担当と部長が公式インスタグラムを運営しています。まだ始めたばかりですが、普段の活動で撮れた写真などを載せていこうと思いますので興味があれば是非、フォローをよろしくお願いします!

旅行研究同好会でも、何らかのSNSで情報発信していこうと思います。SNSアカウントを開設しましたらブログでお知らせしていこうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。