JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2021国際平和映像祭 準グランプリ受賞

昨日、国際平和映像祭2021(UFPFF, United For Peace Film Festival)が開催され、高等学校3年生 インターナショナルコースの飛川優さんの監督作品「75年前の僕ら」が準グランプリを受賞しました。ファイナリストに選ばれた10作品が国際平和映像祭で上映され、その中から見事2位に輝きました。今回の映像祭は、過去最高の世界45か国から作品応募がありました。

f:id:kgi-nakagawa:20210920194222p:plain

f:id:kgi-nakagawa:20210920194301p:plain

飛川さんは、1年前から地元八王子市在住の20人以上の戦争経験者を取材し、その証言をまとめました。受賞に際して審査員のサヘル・ローズ氏から、体験を背負いながら生きていく人の苦悩、事実の継承を見事に表し、涙が止まらなかったとのコメントを頂戴しました。

f:id:kgi-nakagawa:20210920194710p:plain

f:id:kgi-nakagawa:20210920194849p:plain飛川さんのコメントです。

 

いろいろな国の同世代の監督の作品を多数見ることができ、またその中でこのような賞をいただくことができ、感激しています。

今回製作した映像は「75年前の僕ら」というタイトルで、戦争体験者10名の方の証言をまとめたものです。

昨年の夏から、「体験した人たちが戦争に対してどういったことを考えていたのか」「何を感じていたのか」といった、感情の記録を残すことが、戦争を自分事として捉えるうえで重要ではないかと思い、これまで24人の方に取材をしてきました。

これからも、取材をつづけ、YouTubeなどで発信していけたらと思っています。

 

 

受賞作品はこちらのリンクからご覧になれます

www.ufpff.com