JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

広がるService活動交流 アルゼンチン、インドの学校と協働

本校Round Square活動の一つ、Serviceについてご紹介します。ラウンドスクエアの理念、IDEALS の一つであるServiceについて、本校高校生が、海外の生徒と一緒に考えを深め、活動しています。

f:id:kgi-nakagawa:20210919180147p:plain

Round SquareのServiceとは、他者に対する持続的支援といった実践経験を通し、社会と人の成長を目指すものです。ラウンドスクエア創設当時にドイツの学校の生徒が地域のために始めた防火活動、イギリスの学校の生徒による海岸での人命救助活動を発端に、全世界の加盟校がそれぞれ活動をしています。Serviceの歴史については、夏休み中に、アジアオーストラリア代表のベン氏より直々にお話を伺い、今年度の本校におけるプロジェクトの進め方、考え方について指導いただきました。ベンさん、ありがとうございました。

f:id:kgi-nakagawa:20210919175846p:plain

そこで、本校生徒たちはコロナ禍で活動が制限される中、地域社会が必要とする支援を考察しました。オンライン会議を何度も開催し、社会の状況、その問題点、自分たちがしたいこと、できること、について分析しました。

f:id:kgi-nakagawa:20210919175931p:plain

f:id:kgi-nakagawa:20210919180007p:plain

生徒たちは、Mission Statementを以下のように考えました。

As students with experience in diverse, multicultural backgrounds, we strive to formulate our own definition of tolerance and to promote acceptance of diversity by expressing our each and individual passions and perspectives. 

差別、いじめ、貧困、環境問題への姿勢など、多数の問題を抱える社会に生きる私たちが、もう少し寛容であれば、解決できる問題があるでしょう。自分とは異なるものを受け入れる寛容さを持つことで、多様性が尊重され、生きやすくなることでしょう。そこで、生徒たちは自分たちが異文化に遭遇した時の複雑な気持ちとその変化についてを正直に記録し、公開することとしました。困難だったことを共有することにより、他者への思いやりの気持ちがあふれる社会を目指します。

f:id:kgi-nakagawa:20210919180024p:plain

先日は、アルゼンチン、ブエノスアイレスにあるラウンドスクエア校、Belgrano Day Schoolの生徒たちと、Serviceについて意見交換しました。先方は、8か月に渡る、世界で最も長いロックダウンを経験しながらも、社会貢献活動を継続しています。

f:id:kgi-nakagawa:20210919180108p:plain

活動の共有と意見交換により意気投合し、今後共同でServiceプロジェクトを実施することとなりました。参加した高等学校1年生の感想です。


The students at Belgrano Day School seemed like they were really interested in writing about tolerance for our blog that we are planning to create—so we are looking forward to collaborating on that. Overall, it was a great discussion that we were able to have with them—we found that we have much in common (like our passions and interests in the issue of tolerance) and we also have a lot to learn from their various experiences. It'll be wonderful if we could collaborate in a future project together—we understand each other very well and I think we would get along perfectly.

f:id:kgi-nakagawa:20210919180124p:plain

インドのSAI International Schoolとは11月にInternational Youth Dayイベントを共同開催することとなりました。昨年度は本校から生徒が参加しましたが、本年度は企画する側となりました。現在は、毎週、イベントの企画会議を両校の生徒が実施しています。イベントのテーマ、活動内容、役割分担などについて、放課後、夜、日曜日に至るまで企画会議をしています。日本からもオンラインで多くの方に参加いただけますと幸いです。追って詳細をこちらのブログでご紹介いたします。

f:id:kgi-nakagawa:20210919180724p:plain