JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告④

 12月10日(木)に本校の卒業生の方が経営をされているナラハラオートテクニカルさんにお邪魔しました。

f:id:kgi-yanagida:20201216174453j:plain

ナラハラオートテクニカル前での一枚

 

 作業場にお邪魔する前に、ナラハラオートテクニカルの事業内容についてご説明いただきました。中小企業や社長さんの役割という就職活動で学ぶような基本的な内容についても中学1年生にもわかるように丁寧に説明していただきました。商品を作ることの難しさだけではなく、商品の梱包を作ることや大企業に負けないようなPRを展開することの難しさについて学ぶことができたと思います。

f:id:kgi-yanagida:20201216174534j:plain

ナラハラオートテクニカルに関する説明の様子

 

 その後は、作業場にお邪魔し、機材の説明をしていただきました。製品に応じて様々なネジを使うこと、削り出す機材にも様々なものがあることなどをご説明いただきました。

f:id:kgi-yanagida:20201216174628j:plain

しっかりと説明を聞きつつ、ipadで動画や写真を撮ったり、メモを取ったりしていました。

 

 作業場を見学した後は、再び説明を受けた場所に戻り、インタビューを行いました。仕事の内容はもちろんですが、学生時代にやっておいた方が良かったこと、中学生時代の将来の夢などについても質問をしていました。内野さんも真剣に答えていただきました。英語をやっておく重要性など、今の学校生活で学ぶことの重要性についても実体験を通して説明していただきました。生徒たちは今回の訪問を通して、普段の学校生活での一つ一つのものごとの大切さに気が付けたのではないかと思います。

f:id:kgi-yanagida:20201216174749j:plain

インタビューの様子

インタビューをする者、インタビューの動画を撮る者、メモを取る者に分かれて取材を行っていました。

 

 ナラハラオートテクニカルさん、師走のお忙しい中にも関わらず、取材にご協力いただき、ありがとうございました。今回の取材の内容をもとにPR動画を作成し、しっかりと貢献できるように頑張っていきます。