JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

ルーマニアに到着しました! Winter Collaboration Program 

ルーマニアにあるラウンドスクエア校、Paradis International CollegeのWinter Programに高等学校1年生が参加しています。Paradis International Collegeはルーマニアの北東部、モルドバに近い、ヤシという場所にある学校です。今回は、クリスマスを大事にする伝統的なお祭りに本校から参加することとなりました。お互いの文化、歴史を理解し、国際親善に努めるべく、本校から生徒が参画しています。

ルーマニア、ヤシの空港にてホストファミリーと

日本からは、イスタンブールブカレストを経て、ヤシに入りました。ヤシの空港では、校長先生、コーディネーターの先生、ホストファミリーが民族衣装で伝統的な歓迎をして下さいました。大きなパンを手でちぎって、パンの真ん中にある塩をつけて一口頂くのが歓迎の儀式です。緊張しながら自己紹介をし、ご家庭に迎え入れられました。

パンを塩につけていただきます

皆でパンをいただきました

生徒たちはParadis International Collegeの生徒たちの家庭にホームステイをしています。ホストファミリーに温かく迎え入れられ、心温まるときを過ごしました。革命のこと、ローマ帝国からの長い歴史のこと、現在の紛争のことなど多くを語り合っています。生徒たちは他者を知ることで、自分自身をより深く知る経験をしています。地球市民としての考え、アジア、日本に生きる人としての考えを求められ、発言することに、責任を感じながら、他者を思いやる気持ち、多様性への配慮の重要性を感じています。