JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト⑪ フィールドワーク「多摩美術大学」

多摩美術大学

多摩美術大学では大東建託のプロジェクトである「未来に向けた賃貸住宅を考え、プレゼンする」というものに参加しているそうです。実際にそのプレゼンが通過すれば、現実にその建物が建つそうです。今回はそれと同じ内容のプレゼンを学生さんにしていただきました。

  

普段、大学生のプレゼンを聞く機会はなかなかないので、アイデアや考え方、そして協働することの意味など、いろいろなことを感じたと思います。「人の役に立てる建物を作りたい」という目標は、八王子を飛び出して、社会に貢献できる目標だと考えます。実際に大学の中に入って、大学生の方々にお話を聞いて、実感できたのではないでしょうか。大学生の皆さんも「八王子プロジェクトなど、こういう機会を大切に、そして、全てのことにアンテナを貼って将来の夢を見つけてほしい」とおっしゃっていました。

 

質問をしたり、インタビューをしたり、いつもと違う「大学生」という先輩に直接お話を聞ける良い機会になったと思います。

 

生徒たちは大学生の考える発想力に関心を持ち、建物の模型を見ながら自分の生活に照らし合わせ、楽しそうに見学していた様子も印象的でした。未来の建築については「住んでみたい!」という気持ちを持ったと話していました。

この経験を今後に生かし、学びを深めてもらえればと思います。ありがとうございました。