高校1年生、高校2年生の皆さんは、法政大学キャンパスツアーに参加しました。コロナ渦ではありましたが、感染対策に十分気を付けて、多摩キャンパスへ出かけることができました。
まずは大学生の皆さんが、「なぜ自分は法政大学を選んだのか」「所属している学科の特徴」「大学生活の実態トーク」などなど、自分たちで企画した内容を、次々と話してくださいました。生徒達は、近い将来入試の本番を迎えますので、「どうやって英語の勉強をしたらいいですか??」など切実な悩みも大学生の方にぶつけていました。入試を実際に体験したばかりの学生さんたちとの交流は、「法政大学を知る」だけでなく「勉強の仕方」「大学へ行くとは」など、違う面も知ることができて、大変有意義な時間となりました。
その後、キャンパスを直接案内してくださいました。これを機会に、生徒の皆さんは、大学生の皆さんにいろいろ質問していました。本当に優しいお兄さん、お姉さんばかりで、生徒達も楽しそう!
大学生の皆さんは、ボランティアで集まっていると伺いました。この法政大学の学生さんのように、本校の生徒達も、他者のためにすすんで働くことができる、そんな大人になってほしいと感じた1日でもありました。晴天に恵まれ、大学の雰囲気も直接感じることができ、何より大学生の皆さんと一緒に過ごすことができて、大変楽しい時間となりました。高校2年生は1年後に控える入試に向けて、そして高校1年生は文系理系の選択に向けて、大変有意義な経験でした。