JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中1】八王子プロジェクト⑥ フィールドワーク「西東京バス」

西東京バス

西東京バスの楢原営業所に行かせていただきました。日頃からスクールバスでお世話になっているので身近な会社です。当日は運転手の方や営業担当員の新人の方、整備士の方、事務員の方とそれぞれの立場からのお話を伺うことができました。運転手の方の出勤の様子や新人の方の研修内容、バスの整備をしている姿など、日頃見ることのできない様子も見ることができました。何気なく乗車しているバスですが、たくさんの人が関り、そのバスが運行されていることがよくわかりました。生徒たちはそれぞれ考えてきたインタビューもさせていただきました。「あなたにとってバスとは何ですか?」という質問にそれぞれの方の言葉が印象的でした。

 

 

今回は日頃の業務内容の説明とインタビューだけではなく、車椅子での乗降者の体験もさせていただきました。エアーサスペンションが動く様子や車椅子での目線、車椅子の押し方など、福祉の観点でも考えることができました。

 

移動手段としてバスを多く利用する人たちも多いと思います。「ありがとうを心から」と西東京バスのホームページに記載されています。その言葉が作り上げられているような営業所でした。生徒たちの学びにご協力いただき、ありがとうございました。