JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中2探究教室(鎌倉移動教室) プレゼン発表!

 7月10日(土)4限の時間に鎌倉のプレゼン発表会を行いました。本来ならばクラスで発表をした後に各クラスの代表が学年全員の前で発表をする予定でしたが、学校行事予定の変更に伴い、クラスのみの発表に変更しました。定期試験前で他にもやることがたくさんあり、限られた短い時間の中で大変だったと思いますが、生徒たちはよく頑張って準備をして発表していたと思います。

f:id:kgi-yanagida:20210728174903j:plainf:id:kgi-yanagida:20210728174918j:plain

発表の様子

PowerPointを使った見せ方のスキルは少しずつ向上していると感じました。

 

f:id:kgi-yanagida:20210728175038j:plain

体全体を使って発表をする生徒

まだまだここまで体全体を使って表現する生徒が少ない状況でしたが、どの生徒たちも発表の仕方に関する課題については自覚しているようでした。PowerPointを活用した情報の見せ方についてのスキルは格段に向上してきているので、今後はさらに身振り手ぶりなどの発表者自身の見せ方の向上を図っていきたいと思います。

f:id:kgi-yanagida:20210728175112j:plainf:id:kgi-yanagida:20210728175127j:plain

なかにはPowerPointだけではなく、模造紙などに書いたものを示しながら発表しているグループもありました。

ICTだけではなく、紙媒体での発表も味があっていいですね。各生徒の創意工夫が凝らされた発表になりました。

 

 今回発表した内容をまとめたチラシ地図を夢工祭で展示する予定です。また、今回の発表の際に出た反省点は、今後の夢工祭での英語スピーチ、東北プロジェクトツアーなどに繋げていきます。昨年度の八王子プロジェクト、そして、今回の鎌倉移動教室を通して培った地域を視る目を養うことができたのではないかと思います。こうした経験をもとに次の東北プロジェクトツアーに進みます。東北プロジェクトツアーについてもすでに動き始めています。その様子についてもまた改めて当ブログでお伝えします。