JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2023年度九州GP5日目(最終日)

5日目最終日は、佐賀城本丸歴史館の見学からスタート。佐賀城は天保年間(戦国時代)からの歴史があり、焼失再建移転を経て現在に至るようです。

 

その後は、本日のメインの1つである吉野ケ里遺跡へと向かいます。もともとは工業団地の開発時に発見された遺跡で、つぶすか残すかの議論の末に残されて現在に至るそうです。遺跡の広大な敷地内のすべてをじっくり見学する時間はとれなかったですが弥生時代の様子の一端を知ることができました。

そして昼食後、いよいよ最終訪問地である太宰府天満宮に赴きました。太宰府天満宮は、学問の神様である菅原道真公を祀る神社である天満宮総本宮であり、境内には昨日も見学したクスノキが何本も繁茂しています。皆来年度の進路決定が上手くいくように祈念していました。九州コースへ参加した皆の学力が向上することはこれで間違いありませんね笑笑。

福岡空港にて最後の集合写真を撮影。そしてほぼ予定通りに羽田空港へ帰着。皆無事に帰宅できたことと思います。

次は22日(金)終業式に登校です。

終わり良ければ総て良し! 九州GP楽しく終わったなら良かったです。 みなさんお疲れさまでした!!!!