JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【小学生対象】体験学習・部活動体験を行いました

 こんにちは、広報室です。
本日は中学校の学校説明会と同時進行で、小学生を対象に体験学習/部活動体験を行いました。
 今回も「工学院の智慧の七柱」、いや、ふと気付くとメニューが八柱となっていた体験学習・部活動体験を少し覗いてみましょう。

・サイエンス部「サ部、研究部員ぼしゅう」
珍しいカエルやウーパールーパーなど水槽の生き物たちを鉛筆でスケッチしていました。夢中すぎて水筒とリュックを背負ったままスケッチしている小学生も。夢中ってすごい…。

 

・理科(物理)「何だこれ?物理?アート?理科工作!!」
ストローで球体を作っていきます。これはステキです。どうしても完成させて持ち帰りたいはず!力を加えるバランスを取りながら輪ゴムを使ってストローを組んでいきます。近くに座る者どうし、教え合いながら仲良く進めていました。

 

・自動車部「かっこいい!自動車部体験」
マシンのコックピットに座らせてもらってテンション上がった小学生様ご一行は、隣接する工学院大学のソーラーカーを製作する研究室に見学へ。大学教授に楽しく説明していただいてソーラーカーのカッコよさを満喫!

 

茶道部「茶道のお点前をしてみよう」
こちらはしっとりお点前体験。お抹茶のお味はどう?と問われて、戸惑いながら「うーん、まっちゃ(笑」と答える可愛さ。お茶碗を洗う時まで生徒たちとお喋りして帰ったそう。そうそう皆さん、茶道部の男子部員の多さに気付きましたか?

 

情報科学「あ、ジョニー校長だ!校長先生の情報科学教室」
絵を数字で送る仕組み。パズルクイズのような問題を解きながらジョニー校長の愉快な投げかけに、思い思いに発言しながら進めていきます。配られたシートにみんな揃って飛びつくように記入していく姿が楽しそう。

 

・ダンス部「ダンス部体験!」
あらあら、とても上手!!音にあわせてダンスを始めてあっという間に中高生と一緒にダンスができています。スタート時に不安そうだった小学生がノリノリになってきていて、ちょっとホッとしました。楽しかったかな?

 

・デジタルクリエイター育成部「マイクラでアドオンを作ってみよう!」
今日のチューターは”マイクラ歴9年”という中学3年生。”マイクラで車をつくる”とか。マイクラ大好きな小学生で熱気すら感じる会場では、ここでもなぜかリュックを背負ったままマイクラに夢中の小学生が何人も。リュックどころじゃないみたいです(笑

 

・バドミントン部「バド先輩に挑戦!」
こちらがなんとレポート時間切れ。すみません、巡回間に合わず…!
顧問の先生曰く「今日はたくさん参加してくれていましたよ!嬉しいです、また一緒にやりたい。」

ご参加いただいた皆さま、本日はありがとうございました。
学校説明会レポートはまた次の機会に!
みんな、また来てね。

広報PGM nakamura