当初予定されていた6月17日(木)は未だ緊急事態宣言下ということで延期となり、そのまま週間天気予報はただただ雨予報……当日は絶対に晴れてほしい!!!
そんな願いを込めて迎えた6月24日(木)、結果は……見事に晴れてくれました!!祈りが届いて、よかったです!!
女子たちのジャンプチャレンジ!
由比ヶ浜を訪れた大半の生徒たちがこのジャンプに挑戦しました!
(余談ですが、由比ヶ浜で安全管理を行っていた教員2名は終了時点で見事に焼きあがりました…笑 夏の訪れを感じました。)
他にも今後の発表に向けてしっかりとipadで写真を撮る生徒や一生懸命鎌倉ならではの山なりの地形の寺社仏閣に足を運ぶ生徒がおり、どの生徒も楽しみつつも、目標達成に向けて頑張っていました。
今回は途中の安全確認のためチェックポイントとして長谷寺、明月院、瑞泉寺を設けてどれか一つには行ってもらうようにしましたが、あとはお昼ご飯も含めてすべて生徒オリジナルの行程になります。そのため、予定よりも早く着いてしまったグループ、予定していた場所で昼食が食べられなくて、急遽別のところで食事をとったグループなど様々なイレギュラーもありましたが、何かがある度に生徒たちは臨機応変に行動していました。グループの中には行程表に書いた時間や場所をその場で書き換えながら、後々のプレゼン発表する際の資料の作成をスムーズに行えるように努めているところもありました。
また、出発前にはこのような光景も見られました。インターナショナルクラスではない生徒が自然とネイティブの先生のところに行き、話をしていました。「わからない言葉もあるかもしれないけど話してみよう!」と勇気をもって挑戦している中学2年生たちでした。
さて、ここからは実際に行ってみて気付いたことをもとにLHRや地理、デザイン思考、英語、歴史などの授業を活用して、行程表の見直しやチラシ地図、プレゼン資料の作成や発表準備に入ります。「ただ行って終了」としない工学院の「遊びつつ学ぶ」学習スタイルはまだまだ続きます。
鶴岡八幡宮にて
この階段を駆け上がるように、生徒たちも様々な経験を通して成長していきます。