数か月に渡って準備をすすめてきたプロジェクトツアーがいよいよ始まりました。
東京駅に8:10に集合し、東北のメンバーと互いにエールを送りながら、新幹線に乗り込みました。4時間の長旅でしたが、友人との楽しく交流をしたり、停車駅のたびに表示板を撮影したり、取材の準備をしたり、それぞれの時間を楽しんでいました。
途中、名古屋駅で積み込まれたお弁当では、味噌カツ、天むす、ういろうなどが入っていて、名古屋の味を美味しくいただきました。
広島駅でJR山陽本線に乗り換え、約30分で宮島口駅に到着。
フェリーで宮島へ向かいました。
フェリーでもみんな楽しそうに過ごしていました。
そして、日本三景の1つに数えられる宮島に到着。
平日ですが、多くの観光客であふれていました。外国からもたくさんの方が訪れていたようです。
ここでは約2時間、班別行動を行いました。
島内には人懐っこい野生のシカがたくさんいて、みんな癒されていました。
平清盛が造営したといわれる優雅な社殿、大鳥居の美しさと歴史を堪能しました。
名物のもみじ饅頭や焼カキなども、もちろん堪能しました。
フェリーで宮島口へ戻り、バスで広島市内のホテルへ。
バスに乗っていると、強い雨が降ってきましたが、ホテルに着くころには雨も上がり、誰も濡れずにすみました。日頃の行いの良さでしょうか?
この2人の素晴らしい挨拶のあと、夕食を美味しくいただきました。
夜9時に班長会議を行い、明日の行程やこのプロジェクトツアーの意義を改めて確認しました。