JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【GP2022 沖縄】4日目 12/15(木)

GP沖縄も4日目、残すところあと2日となりました。

本日午前中のアクティビティは、辺土名ビーチでのビーチクリーン(浜辺のゴミ拾い)体験です。

今回ビーチクリーン体験の場を設けてくださったのは、「プロジェクトマナティ」という団体さんです。
プロジェクトマナティさんは、一般の方でも気軽にビーチクリーンに参加できるプログラムをご用意しています。
このビーチクリーンプロジェクトは、今回の沖縄GPで一番力を入れたものです。事前準備でGP委員さんはプロジェクトマナティさんと何度も打ち合わせをしてきました。またメンバー全員でも、プロジェクトマナティさんとZoomで講話を聞くなどして、長い時間を掛けて準備をしました。
以前メンバーにお配りした化粧ポーチも、本プロジェクトを通していただいたものです。(ビーチで拾ったゴミをリサイクルして作った化粧ポーチです!)

 

一見すると綺麗なビーチに見えましたが、1時間弱のゴミ拾いでこんなにゴミが集まりました。

このあと分別まで行なって、作業終了です。左の写真が分別の様子です。

 

ボランティアで浜辺の掃除をしてくださる方は多いですが、最後に分別までしてゴミを持って帰ってくれる方は非常に少ないそうです。良い行ないを無駄にしないために、ゴミ拾いは正しいやり方でやるとこが大切だそうです。今回このプロジェクトでは、そういった正しいゴミ拾いのいろはを学ぶことができました。

 

みなさんお疲れ様でした!とても有意義な体験でしたね!


午後のアクティビティは思いっきりレジャー!!
まず「ナゴパイナップルパーク」

その名の通り、パイナップルだらけです笑

パイナップルの生態や特徴を、カートに乗りながら音声で聞くことができます。

ここではみなさん、おいしいお土産がたくさん買えたようです!



続いて「ブセナ海中公園」
グラス底ボートと海中展望塔を楽しめます。

まずは海中展望塔

外から見るとこのようになっています。

塔は水中に建っており、橋を渡って塔の中に入り階段を下ると、中から海中が覗けるようになります!

 

続いてグラスボートです。

船底が透明になっており、こちらも水中が覗ける仕組みになっています。

 

昨日までの3日間と今日の午前中までは終始どんよりした天気だったのですが、午後になって海中公園に着いた瞬間、この旅行で一番の晴間が見えました!

みんなの行いがよかったのでしょうか笑

 

いよいよ明日は最終日です!午前中は道の駅かでなと国際通りで観光、そのまま那覇空港へ向かい東京へ帰還!となります。

明日沖縄はかなり強い雨が降る予報です。なんとか無事帰れるよう祈っております...!