JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

インドSai InternationalとのYour Turn MTG

インドにあるラウンドスクエア校、Sai International Schoolの生徒と毎週金曜日夕方にミーティングを開いています。生徒たちは交互に会議のトピックを決め、話し合いや発表をします。

f:id:kgi-nakagawa:20210623114410p:plain

Technologyについて

テクノロジーを議題にしよう、と日本側から提案したセッションでは、What is the impact of technology? How has technology changed our lives? What are the positive and negative points about technology? Does technology help humans get smarter? How technology affects health issues? Will technology eventually stop advancing? Will technology take over the world?などの質問を投げかけ、発表と意見交換をしました。文化や歴史についてのセッションでは違いを発見することが多いですが、今回は、同様にテクノロジーを使用し、共有する同年代の若者同士、同意することばかりでした。

 

f:id:kgi-nakagawa:20210623114534p:plain

トピックを提案し、中心となって話をした生徒の感想です。

テクノロジーはどのように社会を影響するのかを深く考えることができたと思います。発表しているときも、聞いているときも矛盾していながらもテクノロジーは成り立っていることを思って少し不思議に思いました。一つ面白いと思ったことは、テクノロジーはこれからも進歩するが今よりも遅く進化するという話を聞きました。もう一つは、いずれ仕事をAIやロボットに奪われる可能性がとても高いとのことについて、人間はどう対応するのかを少し話し合いました。全体的に面白い話題だったかなと思いました。

 

このセッションは大変盛況で、第2弾も実施しました。男子生徒の参加率が高かったのが印象的です。

 

f:id:kgi-nakagawa:20210623114811p:plain

Addictionについて

"What are you addicted to?"のセッションも盛り上がりました。テクノロジー同様に共感することが多く、次々に体験談や事例が述べられました。テスト前に無性に片付けたくなる、携帯電話が気になる、など同様の体験を共有する、Z世代ならではの交流ができたと思います。

 

f:id:kgi-nakagawa:20210623123453p:plain

f:id:kgi-nakagawa:20210623114904p:plain

参加生徒の感想です。

本日は貴重な経験の場をどうもありがとうございました。生徒が主体となって話題を決めたり、話を進めたりすることが一番印象的でした。また、今回のトピックでは、スマホやインターネットに中毒になっているということが、グローバルなレベルで問題意識を向けられているトピックだということを改めて実感できました。これからも様々なトピックについて話し合うことを楽しみにしています。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:kgi-nakagawa:20210623115102p:plain