JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

コロンビアの学校とMath Saves the Worldで協働

南米コロンビアの首都ボゴタにあるラウンドスクエア校、Colegio Los Nogales の生徒たちと本校生徒がMath Saves the Worldプロジェクトを始めました。文字通り、数学の好きな生徒が集まり、社会課題に挑戦します。社会課題にまつわる数字を集め、考察、分析し、その実社会の数字を使って数学の問題を作ります。両国でその問題を解く活動を通して、社会課題について考察する4か月ほどのプロジェクトです。

f:id:kgi-nakagawa:20220218151022p:plain

コロンビアの学校との出会いは、昨年度本校が主催したオンラインイベント、Zoom Postcardです。伝統とグローバル化について議論する中、本校と意気投合したのをきっかけに、一緒にプロジェクトをすることとなりました。

kogakuin-jsh.hatenablog.jp

先日プロジェクトのキックオフミーティングをしました。コロンビアと日本は時差が14時間。こちらの夜と先方の朝で実施しました。コロンビアのボゴタは渋滞で有名な都市であり、当日、登校中のバスの中から参加するメンバーもいました。

f:id:kgi-nakagawa:20220218151105p:plain今回のMath Saves the Worldは、SDGs第7の目標「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」をテーマに活動します。目標7を構成する5個のターゲットの内の「2030年までに、安価かつ信頼できる現代的エネルギーサービスへの普遍的アクセスを確保する。」と「2030年までに、再生可能エネルギー、エネルギー効率及び先進的かつ環境負荷の低い化石燃料技術などのクリーンエネルギーの研究及び技術へのアクセスを促進するための国際協力を強化し、エネルギー関連インフラとクリーンエネルギー技術への投資を促進する。」を重点的に考えることとなりました。

f:id:kgi-nakagawa:20220218151130p:plain

まずはデータ集めです。エネルギーの現状、持続可能な近代的エネルギーについて調査を始めます。記録、データ、時間管理などの係についた生徒を中心に、生徒たちはOneNoteを活用して情報共有し、, Plannerを活用しタスク管理をしています。

f:id:kgi-nakagawa:20220218151146p:plain

生徒の感想です

It was great to have a chance to meet a team of engaged, enthusiastic math-lovers in Columbia who were already being the student forerunners in their country in linking math education with solving real-time issues related to the pandemic. Their plan for our upcoming collaboration project was very clear and organized, and I felt thrilled to be able to jump into the circle as students from literally the other side of the world. I can't wait to see how this project would end up; I have a feeling that it promises a heartfelt and meaningful experience through the link between the two countries.  

コロンビアの学校と一緒に数学を使いSDGsの7番解決するというプロジェクトをやっています。僕は海外の人と一緒にプロジェクトを作ったことないのでいい経験になると思います。