JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中2】京都プロジェクトツアー3日目(午後)

11/11(金)に実施された京都プロジェクトツアー3日目後半です。

各訪問地から嵐山に集合です。昼食まで散策です。

世界遺産にも登録されている天龍寺の庭園の美しさに感動です。

竹林の小径です。趣がある雰囲気のなか自由行動を満喫です。

おみくじをしたり、おみやげを買ったりと楽しそうです。

昼食は、天龍寺で精進料理をいただきます。

湯葉や山菜などの精進料理を楽しみます。

プロジェクトツアーで自分の目で見て、肌で感じたこと、どのようなことがあったでしょうか。

それぞれが着実に成長できた時間になったのではないでしょうか。

京都工芸大学の先生方、工学院大学建築学部の先生方、関係各所の皆様

心からお礼申しあげます。ファイナルプロジェクトとして、これまで探究してき

たことを1月に発表します。今後の2年生の活躍にご期待ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒の感想です。

・京都の人たちの文化を継承しようとする工夫や、意志が感じられて、教科書などでは学べないことが学べたと思う。

・東京では見れない街並み、風景を見ることができてとても楽しかった。清水寺から見る景色や、清水寺の足場、そして伏見稲荷の鳥居がとてもきれいだった。

・長江家に行って初めて昔の家を見て昔ながらの教えを教えてくれたのが印象に残っています

・京都にも八王子プロジェクトで体験した石塚染物に似ている工房がありびっくりしました。

京都国際マンガミュージアムでいつも気になっていたデザインの書き方などを教えてもらってすごくうれしかったです。

・3日目の友禅染めが最高に楽しかった。体験した後に、”友禅染めで良かった”と思うぐらい気に入りました。

・特に印象に残った体験はアンドロイド観音です。なぜならいつも考えもしない仏教についてしれてさらにプロジェクションマッピングがすごかったからです。

・3日間最高すぎました。またこんなツアーしてみたいです!ラジオ収録たのしかったので、またしてみたいなという気持ちでいっぱいです。

・一番印象に残っていることは無鄰菴です。昔の人がこだわりをもってつくった庭園を見ることができたからです。