先週、ルーマニアから帰国した生徒たちは、ヤシ市のミハイ市長から預かった書籍を、八王子市役所へ届け、ヤシ市長表敬訪問を報告しました。4月に本校高等学校1年生に八王子の日本遺産について講演くださった平塚様に市役所7階で報告をしました。
今月、インターナショナルコース高等学校1年生の生徒たちが、ルーマニア第2の都市、ヤシ市にあるParadis International Collegeを訪問し、Winter Collaboration Programを実施しました。現地、ヤシ市のTansaという村にて、伝統文化保全活動をするParadis International Collegeの生徒に刺激を受け、本校生徒たちは八王子市で文化保全活動を実施しようと考えました。そこで、訪問の都市、ヤシ市と八王子市を若者の文化保全の観点で繋ぎ、活動を活性化できればと、ルーマニア、ヤシ市の市役所を訪問しました。その際に、ダニエル副市長より、八王子市への書籍を預かりました。
生徒の感想です。
このようなあまり得ることの出来ない貴重な機会を貰えたことを嬉しく思います。もちろん初めてのことで難しいと思いますし戸惑いもありますが、大人の方々からも手助けやアドバイスを貰い自分たちの力でこの機会を何かに繋げたいと思いました。ルーマニアの第2の都市ヤシという場所に私たちは行き市長と副市長に会う機会がありました。そこで私達も自分たちの市で町おこしをしたいと話し協力的な姿勢を向けてくれました。この機会を使いヤシと八王子を一緒に繋いで欲しいと思いました。これがより大きな事になればと思い小さなことから努力をしようと思います。
若者から始まる、両都市における文化伝統の保全交流を願っています。素晴らしい文化と伝統から自分たちのルーツを知り、自分が何者であるかを知ることが、協働の始まりであると考えます。両都市の繋がりを促進し、文化保全と平和への活動に寄与できれば幸いです。