JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高2】キャリアプロジェクト

高2のキャリアプロジェクトは、理化学研究所東京証券取引所最高裁判所Canon IT ソリューションズ、DeNAに分かれての体験でした。

 

理化学研究所

サイエンスコースの1組が参加しました。脳神経科学研究センターでの体験や、仁科加速器科学研究センターでの体験に、生徒達は今までの「物理」や「化学」の学習が結びついた部分もあったのではないでしょうか。

f:id:kgi-yoko:20190718171932j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718171947j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172003j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172018j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172034j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172049j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172108j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172125j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172142j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172200j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172222j:plain

理化学研究所は、ニホニウムを発見した功績をもっています。その素晴らしい機関に触れられたことは、生徒達にとって大きな経験になってくれたと思います。

 

Canon IT ソリューションズ】

会社概要を説明後、プログラミング体験をしました。スクラッチでのゲーム作りはそれぞれが工夫をし楽しそうに取り組んでいました。職場見学では社員の方からプログラミングのこと、仕事のこと、今学んでおくべきことなどのお話を伺いました。

 f:id:kgi-yoko:20190718173709p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173704p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173658p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173653p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173648p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173632p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173622p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173641p:plain

f:id:kgi-yoko:20190718173636p:plain

東京証券取引所

まず始めに、テレビでしかみたことない、有名な電光掲示板等を見学させて頂きました。生徒達は、お~!!と楽しそうでした。その後、「会社」「株主」「配当金」「株主優待」等のお話をお伺いしました。なかなかできない体験に、生徒達は有意義な時間を過ごすことができました。

f:id:kgi-yoko:20190718172726j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172721j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172708j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172657j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172704j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718172714j:plain

 【DeNA

まず始めに、会社概要をお話し頂きました。ゲームクリエイターだけでなく、著作権の問題等、法律も関わる問題なので、理系だけでなく文系の方達も多いということでした。

普段は、チームで話し合ってそれぞれの企画するゲームを採用してもらうべく、プレゼンをして勝ち取っていくんだよ、という話もして頂きました。

学校で実践している、「協働」がまさに会社で行われていることに、とても感動していた様子でした。実際に働いている方々が、食堂にいらっしゃって、本当に企画している姿などを目の当たりにし、自分たちの夢が現実的になってきたのではないでしょうか。

(実際の食堂などは、撮影NGでした)

f:id:kgi-yoko:20190718174109j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718174118j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718174127j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718174138j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718174146j:plain

f:id:kgi-yoko:20190718174156j:plain

最高裁判所

写真を載せることがNGなため、こちらには掲載できませんでした。申し訳ございません。裁判の傍聴等はできなかったのですが、生徒達はしっかり話を聞いて、実りある体験ができたと思います。