JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

ISC2024-4 柔道合気道 スペインから

本日も稽古は続きます。講道館と本部道場を訪問しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

講道館にて

本日も柔道と合気道の合同稽古をした生徒たちの感想を紹介いたします。

スペインの方々と国際交流をしてとても楽しく合気道を学ぶことができ、柔道を教えることが出来ました。言葉が伝わらない中で教える、教えていただくことはとても難しかったです。ですが言葉が伝わらない中でも自分が使える英語を使って言葉を表現したりすることが出来ました。笑いあったり話したり、今までにない体験だったのでとても印象に残りました。とても楽しくまた一緒に柔道を教えて、合気道を教えて貰いたいと思いました。柔道と合気道のおかげで言葉の壁を乗り越えられた気がします。

最初、柔道と合気道は全く違うものだと考えてました。しかし、やってみると似ている部分もあり、驚きました。また言語の壁はあってもジェスチャーなどで伝わることも理解しました。

今回の柔道と合気道の交流を通して、英語で話すことや合気道のことがさらに興味深くなりました。言語が違っても柔道を教えたり、合気道を教えてもらったり初めての経験でしたが、とても楽しかったです。

They had a very diverse style technique. Judo had a very high technique and didactic quality from a good teacher.

I was so glad with the Judo classes, I have learned a lot. 

合気道は今までテレビやインターネットでしか見たことがありませんでしたが、今回合気道を体験することが出来たのでどんなものなのか少しわかった気がします。また、今回のように柔道以外のことを体験してみたいです。

The students and sensei were very kind and trained us judo despite talking different languages.

本部道場にて

los estudiantes de judo son muy amables, ha sido una buena unión y muy buen compañerismo.