JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

エストニア、カナダとのエコバッグプロジェクト完成

6月5日世界環境デーを前に、現在高等学校1年生の生徒たちが昨年度から取り組んできたエストニア、カナダとのエコバッグプロジェクトが完成しました。

f:id:kgi-nakagawa:20190603195037j:plain

プロジェクトは、エストニアの生徒たちと日本の生徒たちの映像交流で、それぞれの文化と価値観を学ぶところから始まりました。日本からは、私たちのものを大切にする心、『もったいない』精神とSDGsを推進する考えを提案し、この考えを3カ国で具現化するために、エコバッグ製作プロジェクトを立ち上げました。

それぞれの国の表現を入れた数多くのデザインから、各国において人気投票を実施し、15デザインを選出しました。言語、文化が違っても、共通理解に達することができるものが揃いました。『かわいい』や『かっこいい』に関する価値観の違いはあれども、環境保全に対する考えは世界共通です。私たちは、世界と協働し、貢献するプロジェクトを今後も続けていきます。

 

完成作品は、以下のリンクからご覧ください。

https://tktotebagproject.wixsite.com/totebag